copoyan soccer style

サッカーについていろいろと

ウイタク日記 インテル2042〜43 8月

スーペル・コッパ

対ローマ戦

タイトルのかかった大事な一戦。

相変わらずアンカーを置かない去年と同じ奇抜なフォメ。

f:id:copoyan:20160616004559j:image

昨シーズンはリーグ戦でこのローマに6-1とチンチンにされた記憶が・・

歴史的大敗でした。

苦手意識を克服するためにも是が非でも勝利を!!

 

試合開始。 

前半からオセオセのムード!!シュートを浴びせまくるも相手GKギョイヨの神セーブ連発@@前半だけでシュート本数10本対するローマは1本。

これはイケるかも。

俺たちならやれる!!

しかし

後半から流れは一変ローマへ。うまいことサイドを使われ攻め込まれる。こちらも負けじとシュートは打つが今日のギョイヨの壁は崩れない。すると、サイドを突破されてやはりこの男がファール…マテラッツィ!!

FKを与えてしまい。それをラキス頭にに合わせられ0-1@@

ファールもらいすぎ。

トレゼゲファン・デル・メイデを下げオドネル、カラグーニスを投入するも流れを変えれず、そのまま試合終了。

今シーズン初の公式戦は黒星。タイトルも逃すとは・・無念。切り替えよう。

 

 

 

UEFA チャンピョンズリーグ 予選 第1戦

マルセイユ(H)0-0draw

CBのブルディソがコンディション不良のため、移籍後マルティネリが初出場。

ホームなので勝っておきたい試合だったが、両チーム攻め手を欠きドロー。

※この試合でチェルンドロが1週間の怪我。

 

 

マルセイユ(A)0-2ex win

この試合も両チーム流れをつかめず、そのまま前後半終了。

延長戦に今日先発起用のオドネルを下げ、トレゼゲ投入。

そのトレゼゲが延長前半にマルティンスの折り返しをダイレクトにシュート!!

GOAL!!!

延長後半にもCKからトレゼゲが豪快ヘッド!!!

GOAL!!!

交代出場ながら見事2ゴールと期待に応えてくれた(^.^)

勝ち上がり決定。

この試合でヒブスマンの途中出場で移籍後初出場。

 

 

フランスの強豪と言ってもそこまで強くはない。もっと楽に勝てると思ったが、甘かった。フランス勢は古巣のサンテティエンヌ、リヨン以外はそこまで警戒していない。

実際チーム力ならうちの方が上やった。先が思いやられるぜ・・・

 

コッパ・イタリアのグループ分けが発表された。

グループA

ASローマ

パレルモ

プレシア

フィオレンティーナ

アタランタ

 

グループB

ユベントス

リヴォルノ

レッチェ

レッジーナ

カリアリ

 

グループC

ACミラン

メッシーナ

シエナ

サンプドリア

パルマ

 

グループD

ラッツィオ

キエーボ

ウディネーゼ

インテル

ボローニャ

 

チーム上位2チームが次の決勝トーナメントに進める。

我がインテルグループD

実は昨シーズンこの大会で優勝している@@

なんで、あまり重要視していない。積極的に若手を出場させたい。まぁ勝てればラッキーぐらいな気持ちで( ̄▽ ̄)

 

 

 

コッパ・イタリア 予選リーグ

キエーボ(N)2-0 win

両チーム退場者を出す荒れた試合に。

オドネルのポストプレーからマルティンスが抜けだし先制!!

後半もマルティンスに代わって入ったケルジャコフがゴールを決めて追加点!!

勝負あり!!

 

 

UEFAスーパーカップ

バイエルン

 

実はちゃっかり昨シーズンUEFAカップで優勝していたのだwなんでチャンピョンズリーグを優勝しているバイエルンとタイトルを懸け勝負!!

スーペルコッパを逃しているので、なんとかタイトルを獲りたい。

相手は格上のバイエルンだが一発勝負ならどうなるかは分からない。

 

前半開始

前半から昨シーズンのCL王者相手に負けていない!!

むしろこっちの方が少しおしている。

すると、サネッティのシュート?クロス?を相手GKが弾いたこぼれ球にトレゼゲが押し込み GOAL!! 

そのまま前半終了。

 

シュート本数はインテルが7(6)に対しバイエルンは4(3)※(枠内シュート)

支配率はインテルが54%バイエルン46%

ややこちらの方が優勢!!このままいくぜ~!!

 

後半開始

バラックのゲームの組み立て&ミドルシュートに翻弄されるもなんとか凌ぐ。

ってかバラックミドルシュート早ぇ~w恐ぇ~w調べたらシュート力97

殺人シュートwDFが立っていようがお構いなしに打ってくるw

前半の1点を守り切り勝利!!

 

1-0win 今シーズン初タイトル!!

 

セリエA開幕

目標はCL出場枠獲得の4位!!

上手くスタートダッシュを決めたい!!

初戦の相手はアタランタ!まずは戦術を・・・・ん?(-。-)y-゜゜゜

f:id:copoyan:20160617001247j:image

またもや超奇抜フォメ・・2バックwこういうのが結構厄介やったりすんねんなぁw

 

 

セリエA 第一節

アタランタ(A)0-3win

嫌な予感を吹き飛ばす結果に。相手のフォメが攻撃的なので危ないシーンももちろんあったが、DF陣が集中を切らさずしっかり対応。攻撃陣もファン・デル・メイデ切り込み、マテラッツィのFK、トレゼゲのループと3得点!!!

開幕戦勝利!!

※この試合でファン・デル・メイデが1週間の怪我

 

 

 

セリエA 第2節

ウディネーゼ(H)2-1

怪我のファン・デル・メイデ、コンディション不良のチェルンドロに代わってカラグーニス、イムガイム・トルハンを先発に起用。

この試合先発起用のカラグーニスがFKで先制!!

後半にコウトがPA内で相手を倒してしまいPKで追いつかれるも、2分後トレゼゲが勝ち越し弾!!

トレゼゲの2試合連続ゴールなどの活躍で開幕2連勝!!

 

8月移籍情報

OUT

CF オドネル(31)移籍金25億0000万 →バイエルン

契約更新するか迷ってるところにバイエルンから18億のオファーがw

正直迷ったが年齢の事を考えて25億ならいいぞ!と引き上げたらそれでもバイエルンはOKとのこと。高額だったので売却。

 

IN

SB ロメロ(27) 移籍金3億2000万←その他クラブ

CBもできる選手。CBの数が足らなかったので獲得。

 

CF ゴドイ(26) 移籍金4億4000万←その他クラブ

オドネル退団により急遽獲得。

オドネルと比べるとやはり見劣りするが、スタメンでもやれる選手。

パサー持ちのCFなので、また違う攻撃パターンもやってくれるかも^^

 

 

 

8月まとめ

成績7戦5勝1分1敗と上々の出来!!

逃したタイトルもあったが、まぁ気にしても仕方ないwフォーメーションも今のところは機能してる感じかな。

まぁ5バックとガチガチ引いてくるチームにこじ開けれる攻撃力があるかは分からんが。

守備に関してはもう少しテコ入れが必要かもだが、今は結果が出ているしあまりいじらないでおこう。

いきなり勝てなくなる時期が来るので、それをうまく乗り越えれるかが勝負だ(ー_ー)!!

 

余談だがチームの第2GKのキラリーって恐らくブルガリア代表のキラーイだと思う。

最近ユーロ2016のオーストリア戦でユーロ最年長出場記録40歳74日と更新した選手(^.^)

このゲームで活躍していた選手がまだ現役でやっていると思うと胸が熱くなる。日本のカズにしてもそうだが、納得いくまでサッカーを続けて欲しい。