copoyan soccer style

サッカーについていろいろと

Jリーグをスタジアムで観戦しよう!

どうもコポヤンです(^o^)

 
右も左もわからないブログ初心者です。皆さんのブログ読んでると上手にまとめられていて、凄いの一言です。一つ一つ覚えながら、まったりやっていきます;^_^A
 
 
さぁて今回は、「サッカーを観戦しよう!」って事なんですが、サッカー観に行ってみたいけど
 
  • 初めてだし不安だなぁ。
  • 何か必要な物とかあるの?
  • サッカーあんまり知らないし楽しめるかなぁ。
 
など、初めて行くってなると結構勇気が必要だったりするんですよね。
そんな方に少しでも参考にして頂けたらと思います(^_^)
 

チケットを買おう!

 まずは観に行く日程を決めてチケット買いましょう。観に行きたいチームの公式HPを見れば試合スケジュールを確認できますので 行きたい試合を確認して下さい。
当たり前ですがチケットが無いとスタジアムには入れません。チケットの入手方法はインターネット、コンビニ、試合会場で買うことができます。
 

インターネットで購入

パソコン、携帯などから24時間購入可能です。
日本代表の試合など先行抽選販売なども申し込める事ができます。
 

コンビニで購入

各コンビニに設置されているコピー機にて購入でき、発券もできます。
手軽に買えるので初めて行くって方にはオススメです。
 

試合会場で購入

当日に各スタジアムにて購入できます。窓口で相談もできるので安心です。
ただし、ダービーマッチや日本代表などの人気のある試合はチケットが売り切れる場合もありますので注意が必要です。
 

ダフ屋で購入

ダフ屋での購入はあまりオススメしません。通常のチケットの値段より高額な金額で売られています。入手困難な日本代表の試合など本当にどうしても行きたい!っていうのなら考えてもいいかも知れませが・・まぁ違法行為ですのでやめておきましょう。
 
 
Jリーグの試合なら大体はチケットは手に入るのですが、日本代表の試合となると中々取れません。私も抽選先行販売で落ち、一般販売開始直後に購入しようとしましたが取れませんでした。確実に手に入れたいというのなら多少お金がかかりますが、日本代表後援に入会するのをオススメします。
 
また、Jリーグの試合などは前売り券もありますので当日に試合会場で購入するよりコンビニなどで事前に購入された方がお得です(^-^)
 
 

座席を決めよう!

 どの座席を選べば良いか迷いますよね。
座席を種類を大きく分けるとメインスタンド、バックスタンド、ゴール裏と3種類に分けることができます。

http://www.jleague.jp/img/guide/hajimetej/pic_4_1.png

 

メインスタンド

テレビ放送の視点で試合を観戦できます。ピッチ全体を見渡せるので見やすいです。選手入場の時もこちらから入場します。
 

バックスタンド

メインスタンドの反対側の座席です。こちらもピッチ全体を見渡せるので見やすいです。ただ、屋根が無い所も多いのでカッパやポンチョなどの雨具対策も必要です。
 

ゴール裏

熱狂的なサポーターが多い座席です。応援の醍醐味を味わえる場所で、立ち上がって応援したり、応援歌(チャント)を歌ったり、皆一体になって声援を送ります。
ホームとアウェイ(ビジターと表記されてる場合も)がありますので、応援したいチームを間違わないように注意して下さい。
 
また、チケットには指定席と自由席があり、基本ゴール裏は自由席です。メインスタンドやバックスタンドは指定席もあります。各スタジアムによって細かな詳細が異なりますのでHPなどで確認して下さい。
 
 
観戦しようとしてる試合が人気があり、人が多そうならば、指定席をオススメします。自由席だと運が悪ければ席を探すのに苦労する場合もあります。
そうでなければ自由席でも大丈夫だと思います。空席が多い試合もありますので。
 
初めて観戦行かれる方はメインスタンドか、バックスタンドがオススメですかね。ガッツリ応援ってわけではなく、まったり観戦できますので。ですのでカップルで行くのもメインスタンドかバックスタンドをオススメします。
ゴール裏も応援団から離れた場所に陣取ると座って見れる場合もあります。
 
人によっても楽しみ方が違うので、もっとガッツリ応援したいって思うなら次からゴール裏に行けば良いと思いますし、ゆっくり見たいと思うならメイン、バックスタンドを次も選べば良いと思います。自分にあった場所を見つけて下さい。
 

持ち物は?

基本的にはチケットだけで大丈夫です。ただ、サッカーは雨でもやりますので、カッパやポンチョを用意していると急な雨にも対応できますので、荷物にならないなら持っていた方が良いと思います。傘は他の方に迷惑になりますし、危ないのでカッパやポンチョにしましょう。
 

服装は?

どんな服装でもオッケーです。ただし対戦相手のチームカラーは避けましょう。
例えば、
セレッソ(ピンク)vsコポヤンFC(緑)だとしてセレッソ(ピンク)側の応援に緑一色の人が混じっていたら、セレッソを応援してる人にはあまり良い思いはしないですよね。むしろトラブルになりかねませんので対戦相手のチームカラーは避けましょう。
 
 

いざスタジアムへ!!

 
最寄り駅からスタジアムまで距離がある場所もありますのでしっかり調べて行きましょう!
 

スタジアムに入る時間は?

各スタジアムによっても異なると思うんですが、大体試合開始の2時間前に開場です。
 
自由席の方は早く入場された方から座席に座っていきますので早く行くのにこしたことはないです。席にこだわらないなら1時間前〜1時間30分前ぐらいからでも大丈夫だと思います。
 
指定席の方は席があらかじめ決まってますので試合開始ギリギリでも大丈夫です。
ただ、試合開始前までに選手のウォーミングアップ選手紹介などがありますので1時間前ぐらいから入場されることをオススメします。
 
また、スタジアムではグッズや食べ物なども販売されていますので、見に行かれるんであればその時間も考慮して下さい(^_^)
 

精一杯精一杯応援しよう!

みなさんの声援はきっと選手たちの力になるはず!!せっかく来たんだからおもっいっきり楽しみましょう!!

 

ルールなんて知らなくても大丈夫!

 時間内に相手陣内のゴールマウスにボールが入れば1点!逆に味方陣内のゴールマウスにボールが入れば相手に1点!これだけでオッケーです!
もちろんルールは覚えた方が断然面白いです。オフサイド一つ覚えるだけでも選手のポジショニングや駆け引きを楽しめますので。
ただ覚えなくても十分楽しめます(⌒▽⌒)
 

グッズを買おう!

スタジアムにグッズが売ってますので一度立ち寄ってみて下さい。絶対に買わないといけないってことではないんですが、グッズを身につけて観戦された方が一体感も増してより一層楽しめます。迷ったらタオルを買う事をオススメします。タオルをかざしたり、頭の上で振り回して応援することもありますので。お尻が痛くなるとクッション代わりに敷くことも;^_^A
 
 

応援歌(チャント)を覚えよう♪

各チームにはそれぞれチャントがあります。応援したいチームのチャントを1つ2つだけでもいいんで覚えて観戦された方が面白いと思います!You Tubeなどで検索できますんで試合を観戦される前に一度チェックしてみてはどうですか^-^
ちなみに私がいつも応援してるセレッソ大阪のチャントです!!
 

[http://:title]

 こちらもどうぞ
日本代表

[http://:title]

その2

[http://:title]

 

 

まとめ

人によって楽しみ方が違いますので、自分のスタイルにあった楽しみ方を見つけてください^^チャントを歌って声援を送る人、飛び跳ねて応援する人、座ってじっくり試合を見る人、カメラを撮る人などなど。観に行きたい!と思ってる方に少しでも参考にして頂けたらと思います。